スポンサーサイト

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

野菜パウダーで、簡単!かぼちゃプリン

こんにちは
日差しが強くなってきましたね。
顔には日焼け止めを塗っているのですが、
それでも心なしか肌がヒリヒリするような
気がします。
            

野菜パウダーを使って、今度は
かぼちゃプリンをつくってみましたよ!

かぼちゃプリン

ほのかにかぼちゃの味がして、
とてもおいしかったです
カラメルソースもつくりましたが、
何もかけなくてもおいしいです。

ところで、
プリンって自分でつくれるのですね〜!
大好きなのですがこれまで買ったことしか
ありませんでした。

でも今回いくつかプリンをつくってみて、
これからはプリンは家でつくろうかなあと
思うようになりました

なんといっても、卵と牛乳と砂糖があれば
すぐにできるのがよいですね!
材料もつくり方もとてもシンプルなので、
驚きました。
            

と、プリンなんて朝飯前〜のようなことを
書いていますが……、実は最初につくった
プリンは大失敗でした…

失敗ポイントは2つありました。
1.野菜パウダーがダマになってしまった
2.プリンにすが入ってしまった
  ↑
こんな風に最初は残念な出来でしたが、
ちゃんと問題はクリアできましたよ


ちょっとだけ工夫してみました

野菜パウダーをダマにしない

<失敗の原因?>
レシピにはちゃんと「(ダマになるので)
かぼちゃパウダーに温めた牛乳を少しずつ
入れ混ぜる」と書いてありました。私も
少しずつ入れたつもりだったのですが、
多く入れてしまったようです。

<工夫してみたこと>
まず大さじ1杯分だけ牛乳を入れて、
スプーンで丁寧に牛乳と野菜パウダーを
なじませたら、きれいに溶けました。
かぼちゃパウダー
かぼちゃパウダー 小さじ1
牛乳で溶いたかぼちゃパウダー
牛乳にきれいに溶けました。
パウダーが溶けた後は、残りの牛乳を
一度に入れても大丈夫でした。
※私はレシピの半分の量でつくりました。
レシピ通りの分量でつくる場合は、
大さじ1より多い方がよいかもしれません。


すが入らないようにプリンを蒸す

<失敗の原因?>
弱火で蒸したつもりなのですが、
鍋に直接プリンの容器を入れたためか、
高温になってしまったようです。

<工夫してみたこと>
せいろで蒸してみました。
鍋だとフタの裏に水滴がつくことも
気になっていたのですが、
せいろならその心配もないですしね

このような工夫をしてみたら、
(↑そんなにたいしたことでもない…
ちゃんとおいしいプリンができました。
大満足で毎日でもつくりたいくらいです


余談ですが、
せいろ
プリンのお皿の高さが少しあったので、
フタがきっちりしまりませんでした。
もう少しせいろが深型だといいのだけど、
と、今回に限らずよく思います。


かぼちゃプリンのレシピはこちら
右矢印 簡単プリン
  ↑  ↑
【便利野菜.jp】さんのレシピです。
※蒸し方以外はすべてレシピの通りに
つくりました。
せいろでは弱火で15分蒸しました。

おいしくて安心安全な
野菜パウダーの詳細はこちらからどうぞ
  ↓  ↓
右矢印 国産野菜パウダー専門店【お野菜畑・楽天】

よろしければこちらの記事もどうぞ
ほうれん草蒸しパン
おいしい!野菜パウダーで、
ほうれん草蒸しパン

関連記事
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
- ad -
  
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
http://fuwakero.blog.fc2.com/tb.php/58-e773a53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
