またまた、りんごジャム

以前アップしたりんごジャムの記事で、
三温糖ではなく白い砂糖でつくれば、
黄色いりんごジャムが出来るのでは、と
書いていました。

先日、グラニュー糖と三温糖で
ジャムをつくって比べてみましたので、
ご報告しますね

ところで、すりおろしたりんごは、
すぐに茶色くなってしまいますよね
今回は、色を比べるのが目的なので、
りんごの変色を防がないと、
出来上がりに影響があるかなと考えて、
つくり方を少し変更しました。

りんごの変色防止には、塩水が一般的だと
思いますが、砂糖水やレモン汁でも
効果があるそうですよ。

そこで、
いつもは砂糖を後から入れるのですが、
今回は、りんごをすりおろす時に、
砂糖の半量と混ぜ合わせることにしました。

さてさて、ジャムが出来ました。
りんごジャム
左が三温糖で、右がグラニュー糖です。
…違いがよくわかりません

お皿にとってみました。
りんごジャム
(左が三温糖で、右がグラニュー糖)
グラニュー糖の方が、ほんの少し
色が薄いですね。

思っていたほどには色の違いはなくて、
ちょっと拍子抜けな結果でした
楽しかったので、まあ良いかな…

関連記事
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
- ad -
  
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
http://fuwakero.blog.fc2.com/tb.php/52-ca49ae43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)