ふじとサンふじ

先日のりんごジャムの記事に出てきた
「ふじ」と「サンふじ」ですが、
私はちょっと前まで、サンふじは
新しい品種(ふじの子ども)なのかと
思っていました。

でも違いました〜

このふたつは同じ品種のりんごで、
実に袋をかけて育てるものを「ふじ」、
袋をかけないものを「サンふじ」と
呼ぶのだそうです。
(サンは太陽のsunで、袋をかけずに、
太陽の光をたくさん浴びて育つりんごが
サンふじ)
       

袋があるのと無いのとでは、
見た目と味に違いが出るそうで、

ふじは袋をかけて育てるので、
きれいで鮮やかな赤い実に…

一方、サンふじは、
風雨にさらされるため表皮が荒れたり、
色むらや、くすみが出たりしますが、
太陽の光をずっと浴びているので、
糖度が高く甘い実になるそうですよ。

ジャムを作って、ひとつ勉強になりました

パッチワークのりんご

パッチワークもしちゃいました

関連記事
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
- ad -
  
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
http://fuwakero.blog.fc2.com/tb.php/47-17654d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)