キッチンにもパッチワーク

15cm角の四角をパッチワークして
つくっていたものが完成しました!

何が出来たかというと、
パッチワークのキッチンマット
キッチンマットです。

今回は、ピーシング、キルティングとも
ミシンを使ってみました。
パッチワークのキッチンマット

ミシンで縫うと全然手が疲れないですね。
当たり前すぎることなのですが
ちょっと感動しました。

ミシンで縫う時に少し緊張したのか、
肩はこりましたけれども、手で縫うより
時間もかからずに出来たと思うので、
これからも、ミシンで縫えるものは
ミシンでつくってみようと思いました

ところで、
仕上がりには満足しているのですが、
キッチンマットとして使うと
汚れてしまうかな、もったいないかなと、
使うかどうか、迷っていたりします


______________________________

ピーシング
ピース(三角や四角などに裁った布)や、
ブロック(ピースを縫い合わせてつくった
パターンや、何枚かのパターンをつなげた
かたまり)同士を縫って、つなぎ合わせる
ことです。
ピースワークともいいます。
ピーシング

キルティング
表布、キルト綿、裏布を重ねて三層にした
ものを縫い合わせることです。

____________________________

関連記事
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
- ad -
  
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
http://fuwakero.blog.fc2.com/tb.php/44-846a3a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)