スポンサーサイト

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ライ麦粉入りパンケーキをつくってみた

家にライ麦粉が少しだけ残っていたので、
ライ麦粉入りのパンケーキをつくってみました。

パンケーキ

トッピングは、クリームチーズと
ブルーベリージャムにしました。

ジャムも手づくりしてみましたよ
冷凍ブルーベリー200gと砂糖60gを
鍋で煮るだけの簡単お手軽ジャムです。
20分くらいでできました。

長期保存用のジャムではないので、
お砂糖は少なめにしました。
それでもそれなりの量ではあるので、
食べ過ぎには注意ですね

パンケーキを食べてみると…
ライ麦の味はあんまりしませんでした。
家に残っていた分を全部入れましたが、
量が少なかったようです。
今度つくる時は、もう少しライ麦の割合を
増やしてみようかなと思います。

それにしても、
クリームチーズとブルーベリージャムの
コンビは最高ですね

やっぱり、食べ過ぎ注意……

でも、寒いとすぐにおなかがすきますよね…

……


今回つくったパンケーキの
とってもシンプルな材料とつくり方です。

材料

直径17〜18cmのパンケーキ 2枚分

材料A
 薄力粉・・・・・・・・・90g
 ライ麦粉(細挽き)・・・30g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ

材料B
 卵・・・・・・・・・・・1個
 牛乳・・・・・・・・・・150ml

つくり方

<1>
材料Aをボウルに入れて、
泡立て器でかきまぜます。

<2>
別の容器でよく混ぜておいた材料Bを、
<1>に少しずつ加えて、泡立て器で
混ぜ合わせます。

<3>
フライパンで両面を焼いて出来上がり

関連記事
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
- ad -
  
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
http://fuwakero.blog.fc2.com/tb.php/35-af3e506e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
