スポンサーサイト

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

【ひまわり】5日目:ふたば成長中

ひまわりの芽が、すごい勢いで成長しています。
ひまわり 7/25

葉っぱが大きくなるのは良いと思うのですが、
何だか茎がヒョロヒョロしているようで気になります。
ひまわり 7/25
↑右の苗は、芽が出てから1日で、こんなに伸びてしまいました。

もしかしてこれは徒長?と、あわてて苗の徒長について調べました。
徒長とは、茎や枝が通常のものより長く柔らかく伸びてしまうことで、
原因は、日照不足、水分過多、肥料過多などだそうです。

そういえば、徒長の原因になりそうなことをしていました…。

ひとつは、ちゃんと日に当てていなかったことです。
ベランダで鉢を置いていた場所が日陰になっていて、
直射日光が当たっていませんでした。
早速、日の当たる場所へ移動しました。
ひまわり 7/25

それから水分過多になっていました。
暑さでひからびてしまうかもしれないと思って、
種をまいてから毎日、土が湿っていても水やりをしていたのです。

ビンセントの情報サイトには、
芽が出たら太陽にしっかり当てるということと、
水やりは土の表面が白っぽく乾いてきたらたっぷり、ということが、
ちゃんと書いてあったのに…。
今日から気をつけます。どうか丈夫な苗になりますように

ところで、徒長について調べていて、
面白いなあと思ったことがありました。
植物が風に吹かれて揺れたり、何かに触れられたりすると、
エチレンという植物ホルモンができて、
そのエチレンが、茎の徒長を抑えて丈夫にするのだそうです。
苗を風通しの良いところに置いて、時々なでるといいそうですよ。

1つだけ、三つ葉のふたば(何だか変な言葉ですね )がありました。
ひまわり 7/25
どんな風に育つのでしょう。
これもやっぱり徒長気味なのですが、頑張ってほしいです。

関連記事
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
- ad -
  
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
http://fuwakero.blog.fc2.com/tb.php/22-1def1c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
