イチゴジャム

小粒で不揃いということで
少し安いイチゴがあったので、
ジャムを作ってみよう!と買ってきました。
イチゴ

帰宅してからレモンがないことに気づき、
イチゴと砂糖だけで大丈夫かなと、
念のためインターネットで調べてみると、
材料に「クエン酸(またはレモン汁)」と
書かれているレシピがありました。

クエン酸なら持っています!
(石けんシャンプーの時のリンス用に)
食品用のクエン酸を買ってありましたが、
ジャムに使うとは思っていなかったので、
少し得をしたような?気分になりました

さて、
イチゴに砂糖をまぶして置いておいても
なかなか水分が出てこないので、
あれ?大丈夫かなあ?と思いましたが、
火にかけたら、たくさん出てきて、
イチゴジャム
全然問題ありませんでした。
(火にかける前の写真を撮り忘れました

しばらく煮て、完成です
イチゴジャム

煮詰め方が足りなかったのか、
少しゆるいジャムになりましたけれど、
(ジャムというよりソース…)
ヨーグルトにかけて食べるのには、
きっとピッタリです

レシピはこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon 甘すぎない☆イチゴジャム by miho1419

私はすぐに食べきる分しか作らないので、
砂糖はイチゴの重量の30%にしました。
簡単でおいしいので、また作りたいと思いました

関連記事
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
- ad -
  
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
http://fuwakero.blog.fc2.com/tb.php/122-acb66796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)