春ですね

ついこの間まで寒い〜と言っていたのに、
どんどん暖かくなって、桜も満開です。

桜

この時期になると、「あの木も、その木も
この木も桜だったのか〜」と、桜の木の
多さに驚かされます。
本当に、みんな桜が大好きなのですよね

桜

でも、花が散ってしまったら、
それが桜の木であることを、私はきっと
忘れてしまうので、来年もまた同じように
驚くのだろうなあと思います


『パッチワーク通信』2014年10月号に
載っていた針刺しをつくってみようと、
人生2度目のペーパーライナー法に挑戦中です。

針刺し製作中

1度目は、はるか昔高校生の時なので、
つくり方をまったく覚えていなくて、
結構、手間取っています。

…がんばります。

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

またまた、りんごジャム

以前アップしたりんごジャムの記事で、
三温糖ではなく白い砂糖でつくれば、
黄色いりんごジャムが出来るのでは、と
書いていました。

先日、グラニュー糖と三温糖で
ジャムをつくって比べてみましたので、
ご報告しますね

ところで、すりおろしたりんごは、
すぐに茶色くなってしまいますよね
今回は、色を比べるのが目的なので、
りんごの変色を防がないと、
出来上がりに影響があるかなと考えて、
つくり方を少し変更しました。

りんごの変色防止には、塩水が一般的だと
思いますが、砂糖水やレモン汁でも
効果があるそうですよ。

そこで、
いつもは砂糖を後から入れるのですが、
今回は、りんごをすりおろす時に、
砂糖の半量と混ぜ合わせることにしました。

さてさて、ジャムが出来ました。
りんごジャム
左が三温糖で、右がグラニュー糖です。
…違いがよくわかりません

お皿にとってみました。
りんごジャム
(左が三温糖で、右がグラニュー糖)
グラニュー糖の方が、ほんの少し
色が薄いですね。

思っていたほどには色の違いはなくて、
ちょっと拍子抜けな結果でした
楽しかったので、まあ良いかな…

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

自家製ベーグル

暖かくなったと思ったら寒さが戻って、
体調管理が難しいですね。
早く春になるといいなあと思います。
          

ところで、皆さんはパンはお好きですか?
私は大好きです

ですので、ホームベーカリーは、
あってよかった!と思う物のひとつです。
(5年位前に、家電量販店のポイントで
手に入れて、今も活躍中です。)

でも、せっかくのホームベーカリーも、
ただ食パンを焼くのに使うだけなので、
もったいない他のものも試してみよう
と、

くるみベーグル
ベーグルをつくりました。

ホームベーカリーで生地をつくって、
オーブントースターで焼いた、
くるみ入りのベーグルです。

見た目がちょっと微妙かもしれませんが、
もちもちで美味しくできました
もっと早く試してみればよかったです。

くるみベーグル
クリームチーズとりんごジャムを塗って、
いただきます♪

他のパンも作ってみたいと思っています

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

鍋敷きをつくりました

こんばんは。

もうすぐひな祭りですね。
先日、スーパーに買い物に行った時に、
ひなあられなどのお菓子が、お店の棚に
たくさん並んでいて気がつきました…

可愛らしいひな菓子には心惹かれますね!
   

鳥とうさぎ(?)のプリント生地と、
先染め生地をパッチワークして、
鍋敷きをつくりました。
パッチワークの鍋敷き

途中、ピーシングが済んで、
アイロンをかけたところです。↓
パッチワークの鍋敷き
こうしてピシッとなっているのも
よいですけれども、

キルティングをして、ぷくっとなると、
可愛さが何倍か増すような気がします。
パッチワークの鍋敷き

この鍋敷きは、キルト綿を2枚重ねたので
かなりフカフカになりました。
でも、鍋を置いた時の安定感を考えると、
あまりフカフカしていない方が良い気も
します。これは要再考ですね…


じゃがいもとウィンナーのグラタン
早速、グラタン皿の下に敷いてみましたよ

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村