【ひまわり】67日目:みんな咲いたのに…

台風16号が温帯低気圧に変わったので、
すっかり油断してひまわりをベランダに置いておいたら、
強い風でボロボロになってしまいました

今朝、起きてから慌てて玄関に入れて、
ひまわり 9/25

その後、風がおさまったのでベランダに戻しました。
ひまわり 9/25

根っこごと倒れてしまったひまわりもあったのですが、
茎が折れていなかったので、植えなおして支柱を立てました。
これで持ち直してくれるといいのですけれど…

倒れなかったひまわりも、葉っぱがボロボロに破れて、
かわいそうな姿になってしまいました。
ひまわり 9/25

昨日までは元気で、やっと花が全部開いたところだったので、
後悔でいっぱいです。自然を甘く見てはいけませんね…


おとといの様子です。
ひまわり 9/23
ひまわり 9/23

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

【ひまわり】59日目:咲きました!

ひまわりの花が咲きました
ひまわり 9/17

昨日は、こんな風に↓花びらが上を向いていましたが、
ひまわり 9/16

今日は横に広がって、ひまわりらしい姿になりました。
ひまわり 9/17

鮮やかな黄色が本当にきれいだなあと
しばらく眺めてしまいました。

ガーデニングは3年ぶりで、
ちっともバリバリのガーデナーではないのですが、
花が咲くとやっぱり嬉しいものですね
ひまわりが咲き終わってからも、
ガーデニングを続けようかどうか考え中です。

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

【ひまわり】57日目:もうすぐ咲くかな?

まだ開いてはいませんが、黄色い花びらが見えてきました。
ひまわり 9/15
ひまわり 9/15
あと何日位で咲くのでしょうね。楽しみです


そして、約2週間ぶりの集合写真です。
ひまわり 9/15
左端の一番大きいひまわりは、高さが50cmを超えました。
9月でも、ちゃんと成長するのですね!


カラーは6色。
木製プランターと組み合わせて、
立体的なアレンジもできる花台です!

楽天 棚板とプランターの組み合わせ例はこちら
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

【ひまわり】48日目:つぼみが開いてきました

ひまわりの種をまいてから48日目、つぼみが開き始めました。
ひまわり 9/6

つぼみの大きさはこれ位です。
ひまわり 9/6

高さも測ってみました。
ひまわり 9/6
左端の一番大きく成長している株は、40cmちょっとになっています。
まだ大きくなるのでしょうか。

ビンセントは、種まきから約55日で開花する品種なので、
あと1週間ほどで、花が見られると思います。
楽しみです

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村