【ひまわり】41日目:つぼみが出てきました

先週の暑さが嘘のように涼しくなりましたね。

もう秋かしら、という今日この頃ですが、
ひまわりのつぼみが出てきました。

数日前、水やりをしていた時に、
葉っぱとはちょっと違うかな、もしかしたらつぼみ?
と思ってはいたのですが、小さくてよくわかりませんでした。
ひまわり 8/26

でも、だんだん大きくなって、
今朝はこんな感じになっていましたよ。↓
ひまわり 8/30
直径1cmもなくて、まだまだ小さいですけれども…。


ところで、左の2鉢と右端の鉢を比べると、
ひまわり 8/30
茎の太さや、葉の大きさなど、成長にだいぶ差ができてしまいました。
鉢を置いてある場所によって日当りが違うのか、土が違うからなのか、
株の元々の強さの違いなのか……難しいですね

ちょっと弱々しい右端の鉢のひまわりですが、
つぼみは出てきているので、花が咲くのを楽しみにしています

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

パッチワークのひまわり

ひまわりの種をまいてから、もうすぐ1ヶ月です。
少し気になることはあるものの、ちゃんと毎日少しずつ成長しています。
ひまわり 8/18

私は夏が苦手なので、暑い日にはとても疲れてしまうのですけれども、
ひまわりは、暑さなど物ともせずに、太陽に向かって伸びていきます。
本当に夏の花なのだなあ…と思う日々です。
ひまわり 8/18

本当は、この真夏の日差しの中で花が咲いたら良いのでしょうけれど、
我が家のひまわりは種まきが遅かったので、順調に育っても、
花が咲くまでにはまだ1ヶ月近くかかります。

そこで、気休めに(?)パッチワークで「サンフラワー」の
パターンを縫いました。
Sunflower
30cm角なので、結構存在感があります。


このサンフラワーの花の部分がすべてつながって、
円形の状態になった時のこと…。

手に持ってみて、ふと思いました。

ピザみたい…
直径30cm位の円形だったので、
まるでピザのように見えたのでした


これから周りにボーダーを付けて、
ミニタペストリーにしようかなと考えています。

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

【ひまわり】14〜21日目

種をまいてから14日目と16日目に、
ひまわりを植え替えました。
(2日にわけたのは、途中で土が
足りなくなってしまったから…

新しい鉢にちゃんと根付いてくれるかな、
とちょっと心配しましたが、今のところ
問題ないようで、ホッとしています。
ひまわり 8/10
ひまわり 8/10
↑ 上の2枚の写真は今朝のもの。この後、
台風の影響で風が強くなってきたので、
家の中に避難させました。

鉢の大きさは直径20×高さ20cmです。
一鉢に3株植えたらどうなるか
試してみたかったのですが、
窮屈すぎるかなと思って、2株ずつにしました。

1つだけ1株の鉢があるので、
他の鉢と育ち方に違いが出るのかどうか、
楽しみです。


三つ葉ふたばの苗です。
最初の本葉は、ふたばと同じ3枚でした。
ひまわり 8/3
↑ 14日目

でも、その次からは、他の苗と同じように
2枚ずつになりました。
ひまわり 8/9
↑ 20日目
面白いですね


持ち手が可愛い布製プランター!
たたんで収納できちゃいます♪

楽天

植物を原料にした有機質100%の培養土
軽くて持ち運びがラクラク♪
燃えるゴミとして処理できます!

楽天
ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

【ひまわり】6〜13日目

この1週間のひまわりの成長です。

種まきから6日目に間引きをして、
ひまわり 7/26
ひまわり 7/26
 ↓
1週間でこうなりました。
ひまわり 8/2
ひまわり 8/2

この間、一番大きく育っていた苗が根元で折れてダメになったり
三つ葉の苗が、自立できずに鉢のへりに寄りかかってしまったりと、
100%順調だったわけではないのですが、
ひまわり 7/29
太陽の光をたくさん浴びたおかげか、
ここ数日は、どの苗も少しずつしっかりしてきているように思います。
(徒長はしていると思いますが…
ひまわり 8/2
↑ 三つ葉の苗も、今ではちゃんと自力で立っています。

本葉が日に日に大きくなって、新しい葉が次々と出てきていますよ♪
ひまわり 7/28
↑ 8日目
ひまわり 7/31
↑ 11日目
ひまわり 8/2
↑ 13日目

そろそろ大きい鉢に植え替えようと思います。

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村