【ひまわり】5日目:ふたば成長中

ひまわりの芽が、すごい勢いで成長しています。
ひまわり 7/25

葉っぱが大きくなるのは良いと思うのですが、
何だか茎がヒョロヒョロしているようで気になります。
ひまわり 7/25
↑右の苗は、芽が出てから1日で、こんなに伸びてしまいました。

もしかしてこれは徒長?と、あわてて苗の徒長について調べました。
徒長とは、茎や枝が通常のものより長く柔らかく伸びてしまうことで、
原因は、日照不足、水分過多、肥料過多などだそうです。

そういえば、徒長の原因になりそうなことをしていました…。

ひとつは、ちゃんと日に当てていなかったことです。
ベランダで鉢を置いていた場所が日陰になっていて、
直射日光が当たっていませんでした。
早速、日の当たる場所へ移動しました。
ひまわり 7/25

それから水分過多になっていました。
暑さでひからびてしまうかもしれないと思って、
種をまいてから毎日、土が湿っていても水やりをしていたのです。

ビンセントの情報サイトには、
芽が出たら太陽にしっかり当てるということと、
水やりは土の表面が白っぽく乾いてきたらたっぷり、ということが、
ちゃんと書いてあったのに…。
今日から気をつけます。どうか丈夫な苗になりますように

ところで、徒長について調べていて、
面白いなあと思ったことがありました。
植物が風に吹かれて揺れたり、何かに触れられたりすると、
エチレンという植物ホルモンができて、
そのエチレンが、茎の徒長を抑えて丈夫にするのだそうです。
苗を風通しの良いところに置いて、時々なでるといいそうですよ。

1つだけ、三つ葉のふたば(何だか変な言葉ですね )がありました。
ひまわり 7/25
どんな風に育つのでしょう。
これもやっぱり徒長気味なのですが、頑張ってほしいです。

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

【ひまわり】4日目:芽が出ました

今朝ひまわりを見に行くと、芽が出ていました!
ひまわり

実は、昨日見た時に、土からほんの少し出てきていたので、
もうすぐかなあと楽しみにしていたのでした。
ひまわり
↑昨日の様子です。この写真ではよくわからないのですが、
↓このように、少〜し見えています。
ひまわり

ひまわり
↑こちらは今朝の写真です。
観察記録のためには、上の写真と同じ鉢を撮った方が
成長がわかりやすかったですね。(だいたい皆同じなので…

小さくてかわいい芽がたくさん出てきて、朝から嬉しくなりました
今は直径9cmの鉢で育てているので、もう少し大きくなったら、
もっと大きな鉢に植え替える予定です。

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

フライングギースのティッシュカバー

関東甲信地方も梅雨があけました。
セミの鳴き声も心なしか大きくなった気が…と思ったら、
ベランダで鳴いていました…。
さすがにうるさかったので、窓を閉めました

さて、3つ目のボックスティッシュカバーをつくりました!
前回が四角つなぎでしたので、今回は三角をつないで、
フライングギースにしてみました。
フライングギースのティッシュカバー

側面にギースがいます。
フライングギースのティッシュカバー

リバーシブルです♪
フライングギースのティッシュカバー


今回のパッチワークはこのようになっています。
フライングギースのティッシュカバー
ピースをつないでいくとサイズが小さくなったりしますので、
四隅の三角(印)は、縫い代を多めに布を裁っておいて、
つないでからもう一度サイズをはかり直して、
余分をカットするとよいかなと思いました。

フライングギースのティッシュカバー

A布は、縫い代の重なりが厚くなったので、
縫い代部分が浮かないように、パッチワークの途中で、
下の図のようにミシンステッチで押さえました。
フライングギースのティッシュカバー
【1】フライングギースと(a)をつないで、ミシンステッチ(水色の線)
【2】【1】に(b)をつないで、ミシンステッチ(黄色の線)
【3】【2】に(c)をつないで、ミシンステッチ(赤い線)


こちらの記事に、ティッシュカバーのつくり方をまとめていますので、
よろしかったらご覧ください
 ↓   ↓   ↓
「簡単!ボックスティッシュカバー」

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

【ひまわり】1日目:種まき

今日セミが鳴いていました。
先日も鳴き声がして、でも聞き間違いかなあと思ったのですが、
今度はハッキリと聞きました。もうすぐ梅雨明けでしょうか。

そんなもうすぐ夏本番というこの時期に、
ひまわりの種をまきました。
種のまきどきが、温暖地では4〜6月で、
もう1ヶ月くらい遅れていますけれども…

ひまわりの種
種が青い……??

インターネットで調べてみると、
薬品が塗られている種を、間違えて食べたりしないように
着色することがあるようで、これもたぶんそうかなと思います。

種まきから約55日で花が咲くそうなので、
順調に育てば、9月中旬に花が見られそうです。
無事に育ちますように

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ひまわりのビンセント

暑いですね。
熱中症に気をつけないといけませんね。

さて、迷っていたひまわりですが、
種を買いました。
画家ゴッホの名前にちなんで名付けられた
「ビンセント」というひまわりです。
ひまわり「ビンセント」

ところで……
私はビンセントを小さなミニひまわりだと
思い込んでいたのですが、種の袋に、
「花径 約15cm」「草丈 約160cm」
書かれていました。

思いっきり見落としていました。
私より大きいです…

でも種のメーカーさんのサイトを見ると、
鉢に株間を狭くして植えれば
小さく育てられるようなので、
まずは種をまいてみようと思います


ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

パッチワークのボックスティッシュカバー 2つ目!

こんにちは

前々回、パッチワークのティッシュカバーをつくって面白かったので、
今度はA面をカラフルな四角つなぎにしてつくってみました。
パッチワークのティッシュカバー
↑A布を表にした時

リバーシブルなので、裏返すとこうなります。
パッチワークのティッシュカバー
↑B布を表にした時

今回のパッチワークはこのようにしました。
パッチワークのティッシュカバー
※A布のサイズについて …… 5.7cmのピースをつなぐと、
計算上は縦横それぞれ34.2cmになるのですが、
実際には増減があると思いますので、パッチワークができたら
サイズを測って34cmにします。

こちらの記事につくり方をまとめていますので、
よろしかったらご覧ください
 ↓   ↓   ↓
「簡単!ボックスティッシュカバー」


最近、ミニひまわりを育ててみたいなあ、
どうしようかなあと迷い中です。
今から種まきして間に合うのかどうかが
気になるところですけれど…

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

【Tシャツ】ガーリーなクローバー

こんにちは! Tシャツトリニティさんのショップに、
「ラッキークローバー(ピンク)」を追加しましたのでご紹介します。

ラッキークローバー(ピンク)
ピンクのリボン柄やギンガムチェックなどで構成した
ガーリーな四つ葉のクローバーです。
葉っぱのハート形と相まってかわいさ倍増(?)ですので、
かわいいものがお好きな方におすすめです

ラッキークローバー(ピンク)

ラッキークローバー
(ピンク)

このデザインの
商品一覧ページへは
こちらからどうぞ

どうぞよろしくお願いいたします

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

簡単!ボックスティッシュカバー

こんにちは。今日はひさびさに、ハンドメイドの話題です。

ボックスティッシュカバーのつくり方に、2枚の正方形の布を表裏で
縫い合わせる方法がありますね。シンプルなつくり方ですけれども、
きちんとティッシュの箱を包める(しかもリバーシブルになる!)ので、
初めて知った時にとても感動しました。
このつくり方を考え出された方は、本当にすごいですね

今回は、もうひと手間を加えて、
パッチワークのティッシュカバーをつくりました。
パッチワークのティッシュカバー
リバーシブルなので、ひっくり返すとこういう風にもなります。
パッチワークのティッシュカバー

つくり方を簡単にまとめてみましたので、よろしかったらご覧ください
 ↓   ↓   ↓

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村