夏支度のその後…完成しました!

夏支度として作っていたナインパッチのパッチワークですが、
裏布と縫い合わせて完成しました。
カーテン

ミニタペストリー……ではなく、トイレの窓のカーテンです
小さな窓なのですが、夏の間は、ここからの日差しを遮らないと、
トイレがとても暑くなってしまうので、カーテンは必需品なのです。
太陽のエネルギーって本当にすごいですよね…。

さて、一枚布で作れば簡単なものを、
なぜパッチワークにしたかといいますと、
こんな風にしたかったからです
カーテン

外から光が当たると、縫い代の部分が暗くなって、
布なのにステンドグラスのように見えるところが、
とても面白くて、気に入っています
カーテン

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ペットボトルケース

母へのプレゼントに、ペットボトルケースを作りました。
ペットボトルケース

小花と小さな紫のドットの布は、紫のギンガムチェックと合わせたら
可愛いかなあと思っていたもので、
その2枚にオレンジと黄緑のビタミンカラーを加えて、
元気なイメージになるように作ってみました。

パッチワークのパターンは「天の川(Star of the Milky Way)」です。 天の川

円形の底をつけるのが難しくて四苦八苦しました。
結局、楕円のような、角丸の四角のような微妙な仕上がりに
いつかきれいな円形の底を縫えるようになりたいと思うのでした…。

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

夏支度の続き

ナインパッチと無地のブロックをつないで、
表布が出来ました。
ナインパッチ

出来上がりの形が見えてきて、少しうれしいです

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

夏支度を開始

黄色と黄緑のナインパッチをせっせと縫っています。
ナインパッチ
夏に必要なものを作るつもりです

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村