イチゴジャム

小粒で不揃いということで
少し安いイチゴがあったので、
ジャムを作ってみよう!と買ってきました。
イチゴ

帰宅してからレモンがないことに気づき、
イチゴと砂糖だけで大丈夫かなと、
念のためインターネットで調べてみると、
材料に「クエン酸(またはレモン汁)」と
書かれているレシピがありました。

クエン酸なら持っています!
(石けんシャンプーの時のリンス用に)
食品用のクエン酸を買ってありましたが、
ジャムに使うとは思っていなかったので、
少し得をしたような?気分になりました

さて、
イチゴに砂糖をまぶして置いておいても
なかなか水分が出てこないので、
あれ?大丈夫かなあ?と思いましたが、
火にかけたら、たくさん出てきて、
イチゴジャム
全然問題ありませんでした。
(火にかける前の写真を撮り忘れました

しばらく煮て、完成です
イチゴジャム

煮詰め方が足りなかったのか、
少しゆるいジャムになりましたけれど、
(ジャムというよりソース…)
ヨーグルトにかけて食べるのには、
きっとピッタリです

レシピはこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon 甘すぎない☆イチゴジャム by miho1419

私はすぐに食べきる分しか作らないので、
砂糖はイチゴの重量の30%にしました。
簡単でおいしいので、また作りたいと思いました

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

野菜パウダーで、簡単!かぼちゃプリン

こんにちは
日差しが強くなってきましたね。
顔には日焼け止めを塗っているのですが、
それでも心なしか肌がヒリヒリするような
気がします。
            

野菜パウダーを使って、今度は
かぼちゃプリンをつくってみましたよ!

かぼちゃプリン

ほのかにかぼちゃの味がして、
とてもおいしかったです
カラメルソースもつくりましたが、
何もかけなくてもおいしいです。

ところで、
プリンって自分でつくれるのですね〜!
大好きなのですがこれまで買ったことしか
ありませんでした。

でも今回いくつかプリンをつくってみて、
これからはプリンは家でつくろうかなあと
思うようになりました

なんといっても、卵と牛乳と砂糖があれば
すぐにできるのがよいですね!
材料もつくり方もとてもシンプルなので、
驚きました。
            

と、プリンなんて朝飯前〜のようなことを
書いていますが……、実は最初につくった
プリンは大失敗でした…

失敗ポイントは2つありました。
1.野菜パウダーがダマになってしまった
2.プリンにすが入ってしまった
  ↑
こんな風に最初は残念な出来でしたが、
ちゃんと問題はクリアできましたよ


ちょっとだけ工夫してみました

野菜パウダーをダマにしない

<失敗の原因?>
レシピにはちゃんと「(ダマになるので)
かぼちゃパウダーに温めた牛乳を少しずつ
入れ混ぜる」と書いてありました。私も
少しずつ入れたつもりだったのですが、
多く入れてしまったようです。

<工夫してみたこと>
まず大さじ1杯分だけ牛乳を入れて、
スプーンで丁寧に牛乳と野菜パウダーを
なじませたら、きれいに溶けました。
かぼちゃパウダー
かぼちゃパウダー 小さじ1
牛乳で溶いたかぼちゃパウダー
牛乳にきれいに溶けました。
パウダーが溶けた後は、残りの牛乳を
一度に入れても大丈夫でした。
※私はレシピの半分の量でつくりました。
レシピ通りの分量でつくる場合は、
大さじ1より多い方がよいかもしれません。


すが入らないようにプリンを蒸す

<失敗の原因?>
弱火で蒸したつもりなのですが、
鍋に直接プリンの容器を入れたためか、
高温になってしまったようです。

<工夫してみたこと>
せいろで蒸してみました。
鍋だとフタの裏に水滴がつくことも
気になっていたのですが、
せいろならその心配もないですしね

このような工夫をしてみたら、
(↑そんなにたいしたことでもない…
ちゃんとおいしいプリンができました。
大満足で毎日でもつくりたいくらいです


余談ですが、
せいろ
プリンのお皿の高さが少しあったので、
フタがきっちりしまりませんでした。
もう少しせいろが深型だといいのだけど、
と、今回に限らずよく思います。


かぼちゃプリンのレシピはこちら
右矢印 簡単プリン
  ↑  ↑
【便利野菜.jp】さんのレシピです。
※蒸し方以外はすべてレシピの通りに
つくりました。
せいろでは弱火で15分蒸しました。

おいしくて安心安全な
野菜パウダーの詳細はこちらからどうぞ
  ↓  ↓
右矢印 国産野菜パウダー専門店【お野菜畑・楽天】

よろしければこちらの記事もどうぞ
ほうれん草蒸しパン
おいしい!野菜パウダーで、
ほうれん草蒸しパン

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

おいしい!野菜パウダーで、ほうれん草蒸しパン

こんにちは
三笠産業株式会社さんがつくられている
『便利野菜パウダー』が良さそうなので、
取り寄せて、ほうれん草パウダーを使った
蒸しパンをつくってみました!

ほうれん草蒸しパン
おいしく出来て自分でもびっくりでした。

なぜ驚いたのかというと、私はそれほど
ほうれん草が好きではないからです
でも、このほうれん草蒸しパンには、
これは、はまると感動してしまいました

そして、ほうれん草パウダーの
香りがよいことにも驚きました。
青臭さ等はまったくありませんでしたよ。


野菜パウダーを簡単にご紹介しますね!

無添加・国産野菜100%!

トレーサビリティーのしっかりした
国産野菜100%を原材料にして、
無添加でつくられたパウダーです。
ほうれん草、にんじん、かぼちゃなど、
17種類のパウダーがあるのですが、
私はレモンが気になっています

簡単に野菜をプラスできます!

小麦粉よりも細かいパウダーなので、
切ったりすりつぶしたりする手間もなく、
料理やパン、デザートなどに、野菜を
簡単に加えられ、とても便利です。

ほうれん草蒸しパンも、最初に小麦粉に
野菜パウダーを混ぜるだけで、とっても
簡単でした。

            
キャラ弁をつくられる方は、ごはんの
色づけなどに利用されているようですよ。
無添加の野菜パウダーなので、安心して、
カラフルで可愛いキャラ弁をつくれますね

右矢印 野菜パウダーで簡単にキャラ弁が作れます!

栄養も摂れます!

過熱水蒸気を利用した殺菌方法なので、
煮汁に栄養素が逃げてしまう煮沸殺菌とは
異なり、茹で野菜とほぼ同等の栄養価が
残っているそうです。
そして、パウダーにしてあるので、
約1/10の量で、茹で野菜と同等の栄養を
摂れるそうですよ。

安心安全な材料で、簡単に、料理を可愛く
そしておいしくすることができて、その上
栄養もプラスできるのは、うれしいなあと
感じました


私が取り寄せたのはこちらです。


ほうれん草蒸しパンのレシピはこちら
右矢印 懐かしい野菜の蒸しパン
  ↑
私は砂糖を半分の量にしましたが、
十分甘みを感じられて、おいしかったですよ
蒸しパンをたくさんつくったので、
ほうれん草パウダーを使い切ってしまいました…

野菜パウダーの詳細はこちらからどうぞ
  ↓  ↓
右矢印 国産野菜パウダー専門店【お野菜畑・楽天】

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

またまた、りんごジャム

以前アップしたりんごジャムの記事で、
三温糖ではなく白い砂糖でつくれば、
黄色いりんごジャムが出来るのでは、と
書いていました。

先日、グラニュー糖と三温糖で
ジャムをつくって比べてみましたので、
ご報告しますね

ところで、すりおろしたりんごは、
すぐに茶色くなってしまいますよね
今回は、色を比べるのが目的なので、
りんごの変色を防がないと、
出来上がりに影響があるかなと考えて、
つくり方を少し変更しました。

りんごの変色防止には、塩水が一般的だと
思いますが、砂糖水やレモン汁でも
効果があるそうですよ。

そこで、
いつもは砂糖を後から入れるのですが、
今回は、りんごをすりおろす時に、
砂糖の半量と混ぜ合わせることにしました。

さてさて、ジャムが出来ました。
りんごジャム
左が三温糖で、右がグラニュー糖です。
…違いがよくわかりません

お皿にとってみました。
りんごジャム
(左が三温糖で、右がグラニュー糖)
グラニュー糖の方が、ほんの少し
色が薄いですね。

思っていたほどには色の違いはなくて、
ちょっと拍子抜けな結果でした
楽しかったので、まあ良いかな…

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

自家製ベーグル

暖かくなったと思ったら寒さが戻って、
体調管理が難しいですね。
早く春になるといいなあと思います。
          

ところで、皆さんはパンはお好きですか?
私は大好きです

ですので、ホームベーカリーは、
あってよかった!と思う物のひとつです。
(5年位前に、家電量販店のポイントで
手に入れて、今も活躍中です。)

でも、せっかくのホームベーカリーも、
ただ食パンを焼くのに使うだけなので、
もったいない他のものも試してみよう
と、

くるみベーグル
ベーグルをつくりました。

ホームベーカリーで生地をつくって、
オーブントースターで焼いた、
くるみ入りのベーグルです。

見た目がちょっと微妙かもしれませんが、
もちもちで美味しくできました
もっと早く試してみればよかったです。

くるみベーグル
クリームチーズとりんごジャムを塗って、
いただきます♪

他のパンも作ってみたいと思っています

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村