父の日のプレゼント

暑いですね〜
7月も半ばになってしまいましたが、
先月の父の日のプレゼントの話です。

父へのプレゼントは、母の日と同じで
クッションカバー(または座布団カバー)にしました。
クッションカバー

パターンは、
公園の散歩
「公園の散歩 (Walk in the Park)」です。

母のクッションカバー
華やかな雰囲気になるように作りましたが、
父の方は、あまり装飾的ではなく
シンプルな方が使いやすいかなと考えて、
↑のようなデザインにしました。
ウォーキングもしていますし

作っている時には、
この細長いピース(上の写真では茶色の生地)
散歩道かな、三角のところが芝生で、
真ん中は花壇かな、それとも噴水かな、と
考えながら縫っていました。

全然そういう配色にはしていませんけれどね…

ふたつとも無事に完成させて
渡すことができたので、
ひとまずホッとしています

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

母の日のプレゼント

今年の母の日のプレゼントは、
クッションカバーにしました。
クッションカバー

(時間的に厳しかったので…
パターン1枚のシンプルデザインで、
使用したパターンは、こちらの↓
思い出のブロック
「思い出のブロック (Memory Blocks)」です。

形でまず選んだのですが、
名前もプレゼントにふさわしいかな、と
このパターンに決めました。

このパターンも↓
悪魔の爪
かわいいと思うのですけれど、

名前が、
悪魔の爪 (Devil's Claws)」なので
プレゼントには躊躇してしまいますね

でもインターネットで少し調べてみると、
devil's clawと呼ばれる植物があるようで、
そちらが元なのかなあとも思いましたが、
実際はどうなのでしょう?

さて、私はクッションカバーのつもりで
作りましたが、母に渡した時の感じでは、
(かさばるので中身を入れずにカバーだけ
持って行きました。)
座布団カバーになっていそうな気がします

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

鍋敷きをつくりました

こんばんは。

もうすぐひな祭りですね。
先日、スーパーに買い物に行った時に、
ひなあられなどのお菓子が、お店の棚に
たくさん並んでいて気がつきました…

可愛らしいひな菓子には心惹かれますね!
   

鳥とうさぎ(?)のプリント生地と、
先染め生地をパッチワークして、
鍋敷きをつくりました。
パッチワークの鍋敷き

途中、ピーシングが済んで、
アイロンをかけたところです。↓
パッチワークの鍋敷き
こうしてピシッとなっているのも
よいですけれども、

キルティングをして、ぷくっとなると、
可愛さが何倍か増すような気がします。
パッチワークの鍋敷き

この鍋敷きは、キルト綿を2枚重ねたので
かなりフカフカになりました。
でも、鍋を置いた時の安定感を考えると、
あまりフカフカしていない方が良い気も
します。これは要再考ですね…


じゃがいもとウィンナーのグラタン
早速、グラタン皿の下に敷いてみましたよ

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ポケットティッシュケースができました

はぎれのパッチワークは、
ポケットティッシュケースになりました。

パッチワークのポケットティッシュケース

後ろ側はこんな感じです。
ポケットティッシュケース 後ろ

細長いはぎれでパッチワークといえば
ログキャビン*かなとも思ったのですが、
すぐに使える物をつくりたかったので、
今回はティッシュケースにしました

こんな風に、
捨てられてしまいそうな小さなはぎれを、
かわいく(なったかな?)変身させられる
ところも、パッチワークの魅力ですね


* ログキャビンは、パッチワークの
パターンの一つです。
いろいろなバリエーションがあって
とても面白いので、いつかブログの
記事にしたいなと思っています。

ランキングに参加しています。
応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村